HLG PARK
Steigeisen SALPeter Aspirin Encore Fireworks5 XP5 TabooGT Blaster2 Sophia Supergee2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●3号炉はプルサーマル
●3号炉はプルサーマル

 3号炉は秋からプルサーマルをやっている。

  ※プルサーマル・・・ウランにプルトニウムを混ぜた、MOX燃料を使う発電。

   ★制御が難しいです。(ウラン燃料より不安定)
   ★放射能が多いです。(漏れるとヤバい)
    よって崩壊熱も多い→冷却機能が失われると、メルトダウンが起こりやすい。

 3号炉を必死で冷やそうとしたのはそのため?

最悪のシナリオ(可能性は低いが)
 1. 燃料棒のメルトダウンが進む。
 2. プルトニウムとウランの比重の違いにより、水と油のように上下に分離する?
 3. そうしてプルトニウム純度が上がる?
 4. ある程度集まると、臨界に達する。(核爆発になるかどうかは別)

    ★比重の違いはわずかのため、分離せず純度が上がらないかもしれません。
    また色々調べたら、臨界に達しても核爆発のようなことは簡単には起こりにくいようです。
    それ以前に、冷却が続けられているので、メルトダウンは進まないわけで、臨界にはならないと
    思います。ただ、ウランやプルトニウムの漏れは心配です。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hlgpark.blog103.fc2.com/tb.php/96-b442a440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。