HLG PARK
Steigeisen SALPeter Aspirin Encore Fireworks5 XP5 TabooGT Blaster2 Sophia Supergee2

▼主翼ベンディングテスト
▼主翼ベンディングテスト

ベンディングテストを行いました。
ブラスターAD(の軽めの版)が、フラッター(低周波。主翼全体が振動しているようにも見える。)を起こすからです。

これが意外な結果に・・・

翼端に一定のおもりを下げ、翼端の下がる量をノギス測定しました。
ベンディングテスト 004 ベンディングテスト 008

 BLASTER AD 8.5mm  3月入手品
 VooDoo     9.9mm  3月入手品
 FW2        13mm   STD翼
 FW4        14mm   STD翼
 FW3        19mm   STD翼

ブラADが一番硬い? 上記データでは。

※上記データは、自重によるしなりを考慮していません。よって重い翼は、上記データで見るよりも、若干ヤワです。重さが同程度であれば比較出来ます。今回は、ブラ/145g, FW/120g前後, VooDoo/115g前後で、その差とおもりの重さの比較からすると、自重による誤差は今回はわずかです。★
 ★追記: 気になって計算したところ、自重を考慮しないで比較したときの誤差は最大で12%ぐらいの模様。なお、おもりを重くすると誤差は小さくできますが、主翼のダメージもあるのでしないほうが。

なお、上記データが同じでも、

  ・翼面積が大きいほど不利。(大きな揚力がかかる)
  ・翼が重いほど、減衰は遅くなる。(振動のエネルギーが大きいため、減衰が遅い。)
  ・コア無しだと減衰が遅くなる。(コアは振動のエネルギーを熱に変えるので、減衰が速い。)
  ・主翼が重い場合は、上記データで見るより若干ヤワなはず。(上記※の理由)

と考えられます。ブラスターも、すべて当てはまっていますね、いちおう。
ただフラッターにどれくらい寄与するかは良く分かりません、数値化しているわけではないです。

なお、うちのブラは、

   タマゾー4.7g、 サーボ、ホーンは太いものを選択、 穴のガタは小さく、
   ロッド太さ・材質、 ロッド露出は最小・パイプ長は目一杯、 パイプ両端は固定、
   サーボ固定方法、

などは、フラッターの出ていない他の機体と同じです。
主翼全体の振動に見えるんだけど(要再確認。カメラ?)、エルロンは関係するのか?
トリレロンじゃないことは関係するか?

上里に来たJ.ワーツのブラも、エルロンサーボの位置が市販ブラと違いましたね。フラッター防止にはGoodです!
JW_BLA.jpg
 なお、翼のスパン方向を水平にして垂直な壁に固定し、バネはかり、またはプーリーを介したおもりで負荷を水平方向にかければ、自重の影響はゼロにして測定出来ます。どなたかやってみません?

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
こんばんは
動翼、確かに硬くて重いですね。サーボにはつらそうです。おもり積んでるので、サーボを換装しておもり外せばいいですね。ん~、大きなサーボは入らないんですよ、困った~。
【2010/07/05 00:41】 URL | HLGPARK #- [ 編集]


こんばんは、動翼も含めていろいろな所をつめてゆくと最後にサーボに行き着きます。
D47(同系含めて)サーボがフラッたーの原因と確信します。おそらく投げのパワーに負けているのだと思います。剛性が高いためにサーボに負担がかかるのです。ランチもどんどん上達しているので以前は大丈夫だった仕様でも、耐えられないだけそおもいますよ。
D47で大丈夫といっている機体は100%リンケージが甘くて、多少のたわみがあります。
リンケージで逃げてしまうのでなんとかなっている?さらに上を狙ってカチッと下リンケージすると間ならずサーボが壊れます。
D47でパワーランチは無理!ランチだけに特化したリンケージでは十分なブレーキが取れない!
F3Kに限って言えば数グラムにこだわる必要は全く感じません。それより確実は動作のデジタルサーボでしょう!
【2010/07/04 23:53】 URL | 長万部爺い #ies1LsUc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hlgpark.blog103.fc2.com/tb.php/86-1c66d3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



ブログ内検索



RSSフィード





