HLG PARK
Steigeisen SALPeter Aspirin Encore Fireworks5 XP5 TabooGT Blaster2 Sophia Supergee2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twister3-Rainbow
今回は8か月ぐらいかかったでしょうか、春に頼んだスペシャルカラー(レインボーカラーと勝手に命名)が
やっと入ってきました。派手です!
DSCF9848s.png
最も贅沢なトップフライヤー仕様のフルスペックです。
Spec:
 主翼 C52フルカーボン ライト版
 尾翼 フルスプレッドカーボン版
 RDS 主翼製作時に組み込み済み。スキンカットなしのため高剛性。
 RDSサーボ グラウプナー・メタルギア
 カラー オプショナルレインボー


▼TW3, SNIPE, BLASTER SCの胴体比較です。
twfuse.png

TW3が最も細くスマートです。翼下が異常に細い。SNIPEが最も太くなってしまいました。

ノーズ長もTW3が最短です。マスの集中化でヨー揺れを減少させ、ランチ高度UPが狙いでしょう。
TW3はCG合わせのバラストが余分に必要と思いますが、翼が軽いので完成重量はむしろブラスターより軽く
なり結局有利。これがトレンドでしょうか。ただ贅沢な材料と手間のかかる構造になるでしょうから量産は難し
そうです。

主翼はRDSが左右に入っているのにBLASTER SCより軽い!
9.5gのグラウプナーのメタルギアサーボ! が2個入ってです。
それでいて物凄く丈夫です。魔法のようです。何しろ80m上がるんですから。

なぜ丈夫で軽く作れるのか? 矛盾しないのか?

逆に、なぜ他のDLGがTW3より重くなるのかを書いてみるとたぶんわかってきます。
  ・全面カーボン柄に見えても、安価なグラスが積層に入っている。
  ・エポキシの性能が低い。製作時の使いやすさ、硬化速度、調達コストを考慮している。
   (エポキシはものすごく重要です!)
  ・ムラがあって剛性に難があるスプレッドトウカーボンを使っている。
  ・国によってはC52が手に入らないか高価なので、もっと重い(厚い)カーボンを使っている
  ・手間のかかる構造や工程はコスト増になるので避けている。
  ・フォームコアを入れている。
  ・構造に無駄がある(無駄に重いところがある)。

フェラーリやランボルギーニをファミリーカーのように量産できないのと同じなんでしょうね。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hlgpark.blog103.fc2.com/tb.php/170-22cf4a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。