HLG PARK
Steigeisen SALPeter Aspirin Encore Fireworks5 XP5 TabooGT Blaster2 Sophia Supergee2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラダーレスの理由
▼ラダーレスの意味
 何年か前に、僕のDLGはすべてラダーレスになりました。
 AIL→RUD MIXも、ラダーも、AILディファレンシャルも使いません。
理由は・・・

  1)ターン中は切れ込むので逆エルロンを切る。よってラダーも逆に切れるためAIL→RUD MIXは有害。
  2)逆エルロン無しに済ませるには、上半角を増やすしかない。すると翼の効率が落ちる。
  3)逆エルロンはドラッグラダーになってくれるので、ラダー代わりになってむしろ良い。
    ※ディファレンシャルをつけたとしても、所詮は動翼が下に下がった側が抵抗が大きい。本来は動力機アクロでのロール時に軸を通すために主に必要になってきたもの、と理解しています。あとはクセ取りでしょうか。DLGでは使わない方がいいと思ってます、意味は別途。
  4)上半角を増やして弱い順エルロンでターンできるバランスでつくると、上記※の理由で順エルロンにより外向きのヨーが発生するので、ラダーを余計に切る必要が出て抵抗になるし、しかも上半角で効率も落ちるから最悪!
  5)AIL→RUD MIXは必要を感じない。
     ※スパンが短いのでAヨーは少しであり、AIL→RUD MIX無しでも許容範囲。

つまり、 ラダー無し+少なめ上半角+逆エルロン がBestパターン。

  「でもターン中はMIXを切って、左手でラダーを常にINに打ってもいいのでは?」

という考え方もあるかと思いますし、以前は僕もそれやってましたが、

   ・そんなことをしなくても逆エルロンでドラッグラダーになる。
   ・ラダーが回転半径を小さくする効果は、実はエルロン機ではわずかだった。
    (1段上半角でラダー機を作るとなかなか曲がらない事も1つの例)
   ・DLGは小さくて動きが速いので、Aヨーなんて出てもすぐにInに入ってくれるから、ターンIN時にラダー無しだと遅れるなんて心配は不要。

のでやはりラダーは要らないです。上半角ですが、エルロンを打つと抵抗になるので、基本はターン中にエルロンを使わなくて済むのが一番いいわけですが、実際は空気は動いていてそううまくもいかず、打つことになりますから、前述の理由から、逆エルロンを切りたいところ。そこで上半角はやや少なめで気持ち逆エルロン気味がいいわけです。
副次的なメリットもあり、

 6)費用が浮く。(サーボ、リンケージ、ヒンジ)
 7)工作の手間が省ける。(ヒンジ、サーボ固定、リンケージ、ホーン、トーションバー)
 8)垂直尾翼にヒンジ溝がなくなって滑らかになり、抵抗が減る。
 9)ラダーホーンおよびリンケージロッドがないので、抵抗が減る。
 10)ポッドが細くできるので抵抗が減る。
 11)垂直尾翼の剛性が上がり、リリース後のドリフト時の尾翼面の変形が少なくなる。
 12)リリース後のドリフトでの、リンケージまわりの弾性※による動翼負けが無くなる。
  ※リンケージまわりの弾性=ロッドの伸び、ロッド遊び、ガタ、ヒンジ変形、ロッド固定部材の変形、
 サーボベッドの変形、ポッドの変形によるロッド動作、その他たくさんあり、無視できないでしょう。
 13)軽量化できる。その分を主翼剛性の強化にも廻せる。
 14)テールヘビーの要因が減る。
 15)マスの集中化(リリース後のドリフトアングルの減少→抵抗減)
 16)消費電力の減少。(バッテリーの小型化→軽量化&スリム化、電圧の安定化)
 17)トラブル要因の減少(サーボ、リンケージ、電圧降下)

たくさんありますね。6)が一番だったりするかもw
ただし、実機では必要なわけですね(横滑り、着陸侵入、他)。これらは1.5mDLGの世界の話です。
1つだけラダーのメリットがありまして、AIL→RUD MIXがあると、「強風下でハンドキャッチするとき精度が上がって安心感がある」、のでF3Kで強風コンディションだとタスクによっては重宝するかもしれませんが、テク(つまり慣れ)でカバーできる思います。
 デメリットが1つあります。非対称垂直尾翼の場合、ラダーレスだとトリムで微調整ができませんから、工作・接着時に取付角を正確にしないといけません! 失敗するとクセが出ます。自信がない人はラダーを付けた方がいいかも。サーボメーカーの売り上げにも貢献しますし!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
yさんへ
Sモデルとか消防署が出てくるってことは・・・yさんはお近くの方?
【2012/12/13 17:07】 URL | HLGPARK #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hlgpark.blog103.fc2.com/tb.php/147-27657fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。