HLG PARK
Steigeisen SALPeter Aspirin Encore Fireworks5 XP5 TabooGT Blaster2 Sophia Supergee2

サーボのトルク
▼トルクのあるサーボが良い?

 ・電流を増やしてトルクを稼いでいる場合・・・
   ブラシの負担が大きいので、ブラシが死ぬ(サーボが固まる)リスクが増える。
   (過去に何個か経験あり。ヒンジがスムースでも、いくときはいく)

 ・ギア比でトルクを稼いでいる場合・・・
   ホーンの速度が遅くなる。

トルクが大きくて、速くて、軽くて、小さいサーボ! 市場が欲しがるやつですね。
電流を増やせばいいだけです。ブラシへの負荷が最悪です。
細いブラシに大電流を流すのは無理があります。
モーターメーカーが想定した許容電流を超えてオーバードライブしたりしてます。

ちなみに高電圧(6V等)にしてパワーを出す場合もブラシへのダメージは
増えますから注意が必要です。

大きさや重さや速度が同じなら、トルクが小さいほうが電流が小さく、
ブラシへの負担は小さくなる傾向があると思います。
速度とトルクの両方が欲しい部位には、大きくて重いサーボを使うしかないです。
ブラシもしっかりしたものになってきて、大電流に耐えられるから。

あとはトラブルのリスクをどこまで避けたいか、でしょうか。
DSCF0310_s.jpg

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
Re: まさに仰るとおり
○○さん
 やはりあれはトラブってましたか。そうですね~ブラシレスが開発されるといいですね~
【2012/11/21 19:51】 URL | HLGPARK #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hlgpark.blog103.fc2.com/tb.php/136-fe3bbd0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



ブログ内検索



RSSフィード





