HLG PARK
Steigeisen SALPeter Aspirin Encore Fireworks5 XP5 TabooGT Blaster2 Sophia Supergee2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○原子力発電の弱点・・・多くが回避不可
○原子力発電の弱点    ★・・・特に重大

 ・放射能漏れのリスク。 (重大な漏えい事故を度々起こしている模様。電力会社はスポンサーですからね~)

 ★使用済燃料の管理/処理費用がかかる。(しばしばこれを無視して原子力は安いと言うケースが)

 ★退役後の廃炉費用が膨大。(しばしばこれを無視して原子力は安いとと言うケースが)

 ★安全対策のためのコストが高い。(しばしばこれを無視して原子力は安いと言うケースが)

 ・危険なため点検/修繕での停止が多く、実質的な発電能力が低くなる。(しばしばこれを無視して原子力は安いと言うケースが)

 ・火力に比べ、発電量を急に変化させることができない。

 ・ウランは枯渇する。

 ・問題のあるプルトニウムが生じる。(毒性、放射性、核兵器への転用)

 ・都市部に建設できないため、送電ロスが多い。

 ・1箇所で大規模に発電し、遠方に広範囲に分配するため、送電ロスが多い。(安全上、立地分散は不可能)

 ・運転していなくても高いコストがかかる。(水を廻す、安全管理、等)

 ・事故処理・賠償費用が膨大

 ・通常でも環境中(大気、海)にわずかな放射能漏れがある。

 ★ミサイルが飛んできたら今回と同じことになる。爆弾テロでも同じ。

 ★他に膨大なコストがかかっており、電気料とは別の形で国民が負担している。(しばしばこれを無視して原子力は安いと言うケースが)

   電気料と別途請求があるようなもの。例えば税金を原発関連に回すから、道路を作るためにガソリン税や
  自動車税を上げよう、社会保険料も健康保険料も消費税も上げよう、てな感じです。

    例)地方への交付金(新しい炉を作るとUPする)
      様々な委員会等の維持費(原子力安全委員会、原子力安全・保安院、原子力委員会、原子力安全技術センター、原子力安全研究協会、原子力文化振興財団など)
      安全宣伝費

 ・政治家、官僚、マスコミ、電力会社には利害関係があり、問題を小さくしようという作用が働く。

ほとんどが回避不可能な感じです、最後の2つを除いては。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hlgpark.blog103.fc2.com/tb.php/120-1f3e93c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。