HLG PARK
Steigeisen SALPeter Aspirin Encore Fireworks5 XP5 TabooGT Blaster2 Sophia Supergee2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○原子炉隔離時冷却系の動作不良が問題だったのではないの? (本当に津波のせい?)
○原子炉隔離時冷却系の動作不良が問題だったのではないの?  (本当に津波のせい?)

 事故直後、原子炉隔離時冷却系が起動しなかったという発表がいくつかありました。

    → 原子炉隔離時冷却系とは?・・・電源なしで水を廻す機構。
      http://www.nisa.meti.go.jp/word/9/0377.html

 つまり動作不良により、

    1.停電時に動作するはずだった原子炉隔離時冷却系の動作に問題があった。(発表している)

    2.多量に発生する崩壊熱(+完全に収まっていない核分裂による熱?)により、温度上昇。

    3.燃料棒のジルコニウムが溶けて水と反応し、水素が発生。

    4.水素が漏洩。水素爆発

    5.爆発により冷却システムが損傷し、復旧が難しくなった。

 ということだったのではないか? 津波のせいにしているけれど・・・

 つまり原子炉隔離時冷却系が正常動作していれば・・・
     メルトダウンしなかった
     よって水素が発生しなかった
     よって爆発が起きなかった
     よって冷却系の配管や配線などが損傷しなかった
     しかも時間に猶予ができた
     よって電源の復旧(停電の終了または外部電源の接続)のみで、冷却系が再起動できた。

 という可能性もあったのかもしれない。(原子炉隔離時冷却系の性能しだい)
   補足: 1号機は隔離時冷却系を装備していないようです。

 また似たような指摘を見つけました。
 http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/03/2005-073-4f4d.html

 運転停止後も何ヶ月も水を回し続けないといけないってのが現在の原子炉で、
 地震で配管が破れたりしたらパー、ってことです。高台につくってもダメです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hlgpark.blog103.fc2.com/tb.php/114-e1269a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。