HLG PARK
Steigeisen SALPeter Aspirin Encore Fireworks5 XP5 TabooGT Blaster2 Sophia Supergee2

○それでもやはり原発?
○それでもやはり原発?

日本の家庭の電力消費は、1ヶ月300kwhくらいです。
  http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_04/index.html

1年間で3600kwhの消費です。(1アンペアを一日10時間、たったその程度です。)

これを、ソーラーパネルから取れるでしょうか?

取れそうです。
  http://jp.sanyo.com/solar/feature/forecast/index.html
  http://www.nede.co.jp/solarpanel.php


ただ、現在の多くの方式は、

  余剰時(昼・留守時)・・・余った分を電力会社に売る。
  不足時(夜間等)・・・・・電力会社から電気を買う。

です。ためていないのです。
そこで、燃料電池を併設すれば良いでしょう。

  余剰時・・・ソーラーパネルからの電気で水を電気分解して水素を作り、水素タンクにためておく。
  不足時・・・・水素を使って、燃料電池で電気を得る。
  水素が無くなったら・・・電力会社から電気を買う。

すべての家庭に、工場に、スーパーに、駅に、倉庫に、自転車置き場の屋根に・・・、ソーラーパネルと燃料電池を設置すれば良いです。
原発にかけてきた金を、ソーラーパネルや燃料電池の助成金に回せば良いです。
風のある地域には風力発電を誘致し、助成金を出せば良いです。
風力発電・・・見学して説明を受けました。実はけっこう馬鹿にできない電力を出します。

そして、足りない分だけを、発電所からもらえば良いです。
すると電力の国内自給率も上がります。

マンションやビルは、面積が少ないので風力発電も併設。屋上は風が強いですよ。
 (騒音問題は低速ギアダウン型でクリア。びゅんびゅんフル稼働でなくて良いです。)
だいたいマンションなんて、日中は人がいないんですよ。(日中の発電量をためておけば良い)
だいたいオフィスビルなんて、夜は人が居ないんですよ。(夜間の風力発電をためておけば良い)
それでも足りない分だけ、発電所からもらえばいいのです。


ちなみに電力販売量は、民生用が7割、産業用が3割。
http://www.tepco.co.jp/company/corp-com/annai/shiryou/suuhyou/pdf/suh02-j.pdf

※上記データの民生用の定義がわかりませんが、実際には工場やなどでもソーラーや風力を頑張って
もらわないといけないだろうと思います。(もうやっている工場もありますが。エネループとか。)
それから上記は東京電力管内のみのため地域によって違います。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hlgpark.blog103.fc2.com/tb.php/108-92c96722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



ブログ内検索



RSSフィード





