HLG PARK
Steigeisen SALPeter Aspirin Encore Fireworks5 XP5 TabooGT Blaster2 Sophia Supergee2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○放射線の影響はあるの? 無いの?
○放射線の影響はあるの? 無いの?

    「直ぐに健康上の問題が出ることはありません。」

  と言う文句を何度も聞きました。
  やたらと「直ぐに」をつけていますけど・・・。
 「長期的な影響は別」、とは言わないけれど言っているようなもの?
  つまりガンの増加でしょうか、考えられるのは。


 先ほどNHKでは、放射線の長期的な影響について、ある仮定を元に推測していました。
 とても良かったと思います。そう言う説明がまだ無いので。

 番組中では、原発に近いところで乳児が放射性物質を摂取、という悪いケースで0.25%のガン増加。
 でも、日本人の半分がガンになりますから、などと言ってましたが・・・

     0.25%って、1万人で25人じゃないか!


 例えばもっと線量が少ない(しかし広範囲)ところで0.01%の増加の場所があるとすると、
 0.01%って、

     100万人で100人じゃないか!

 番組でも軽く(別の言い方で)言ってましたが、NHKで出された数字はまだ信頼性が無いものです。
 でも逆に考えれば、その中途半端な状態で先行報道してくれたことに感謝!
 情報がないのが一番心配でした。

 ちなみに、弱い放射線の影響がどういう曲線になるかはよく分かっていません。
 放射線の影響は、①広島・長崎のデータ ②動物実験 によってわかっていることがありますが、
 それはある程度被曝が多い場合。被曝が少ないときの影響は、たとえば0.01%の増加を知るには、
 マウスを1万匹以上用意しないといけません。要するにかなり難しいです。よってグラフのフィッテ
 ィングなどによって推測がされていて、
 代表的には、

  ・閾値があるという説。(最低被曝量が存在し、それ以下では影響がゼロ)
  ・ある曲線にしたがって弱いなりに弱い影響はある、という説。

 があります。
 前者だといいですが、悪い方(後者)を想定して自己防衛するなら、

   ・外ではマスクをする (息で湿ることで湿式フィルタになり、粒子を吸着)

   ・野菜は洗って食べる (現在出荷されている野菜の場合で表面付着のみと思われる場合)

   ・冷凍にして2,3ヶ月寝かせる (ヨウ素131汚染の場合)

 あたりでしょうか。

  半減期8日のヨウ素131は、

   53日で1/100

   80日で1/1000

   106日で1/10000

  になります。
  ちなみにタバコを吸う人は、このぐらいの放射線ですとまったく気にする必要がありませんし、
  気にしていないですよね。
○放射線の影響はあるのかないのか?

 弱い被曝量であっても、健康への影響はあるのか?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hlgpark.blog103.fc2.com/tb.php/104-777ab619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。