HLG PARK
Steigeisen SALPeter Aspirin Encore Fireworks5 XP5 TabooGT Blaster2 Sophia Supergee2

●ガイガーカウンタ
●ガイガーカウンタ


その1/昔作ったキット。\100ショップの歩数計をつけてみた。事故発生後から時々みている。
DSCF3657.jpg

その2/もっとまともな製品を手に入れた。シーベルト/hで表示が出る。
DSCF3660.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
接続部分について
お問い合せがありましたのでお答えします。

>空気中の窒素を使ったイオンチェンバー(GM管)を作って見ました。

 凄いですね!

>チャッタリングを解除するために抵抗80kΩで一秒間におよそ何度カウントできるようになりますか?

 秋月の回路のほうでやってくれていてパルスで出力されるので、抵抗を介して歩数計に入力しているだけです。
【2011/07/30 11:46】 URL | 管理人 #- [ 編集]

Re: 教えていただけませんか?
Re: 教えていただけませんか?
秋月電気のGMキットへの歩数計の接続方法のお問い合せがありましたのでお答えします。
歩数計をバラすと、おもりでONN/OFFになるスイッチがあります。
そのスイッチにきている2つの線を、GMキットの圧電スピーカ出力に並列で接続します。
その際、抵抗を介します。抵抗は僕は80kΩですが、歩数計によると思うので試行
錯誤は必要と思います。それからスイッチへの接続の際の極性がありますが、試行錯
誤でやってみて下さい。抵抗を介していれば電流はわずかになるので、極性が逆で
テストしてしまっても長時間でなければ問題ないと思います。
【2011/05/01 14:03】 URL | HLGPARK #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hlgpark.blog103.fc2.com/tb.php/103-773e519b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



ブログ内検索



RSSフィード





