HLG PARK
Steigeisen SALPeter Aspirin Encore Fireworks5 XP5 TabooGT Blaster2 Sophia Supergee2

秤(はかり)
DSCF0342.jpg
 今夜は道具を整理した。
エポキシレジンは、混合誤差が増えるほど強度が低下する。写真は0.01g単位まで測れる秤。2万円以上するが、これでもかなり安い方。ポッド製作では0.8gとか、1.2gとかの量で硬化剤を使うから、このぐらいの精度が必要になってくる。
New POD-CF

20071022205655.jpg
 カーボン仕様も製作した。破断防止のため内側には全周にわたってケブラーを入れてある。ちなみにさらに贅沢な綾織りカーボン+ケブラー仕様も製作したが、○○さんの手に渡った。


 カーボンは気泡が見えない上に、繊維が硬いために気泡が入りやすい。少ない樹脂で貼るには技と根気が要る。今回はうまくいった。結構軽いがかなり丈夫で全然凹まない。


New POD

SGII

新ポッドが完成した。この形状はある意味、理想形と思う。
TS1002なら4個入るかもしれない。FW翼を載せたい。


▼ XP3
▼ XP3

20071018234356.jpg
久しぶりにHP更新。XP3 Polyを追加した。

初飛行: バラスト搭載。ノーマル重心でテスト。予想通り取り付け角が不足。弱いサーマルではトンビくんより上がりが良かった。ただし彼らは充電不要。ものを食べて勝手に充電するハンドランチが出来たら凄いと思う。


2日目: バラスト無し。重心を後ろにした。ランチは良くなった。侵入性もまずまず。しかしまだ良くなるはず。やはり取り付け角を増やしたい。とはいっても、お約束の豆粒に。


改造①: 取り付け角を変更。ポッドを強化。飛行が楽しみ。しかし今週来週とも、休み無し。過労死寸前だ。


改造②: 片プルのオフセット変更。stab穴追加。


3日目(10/21) 少しだけ飛ばした。1投目でヒット。便乗してきたトンビくんと戯れた。2、3度豆粒になったので今日は終了。取り付け角はまだベストではない。


ワーツのENCORE

DSCF0256s.jpg


上里で撮った、WURTS氏のENCOREテール部分です。




カテゴリー



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



ブログ内検索



RSSフィード





