HLG PARK
Steigeisen SALPeter Aspirin Encore Fireworks5 XP5 TabooGT Blaster2 Sophia Supergee2

FW5FLOW、ブラスター3.5、バリドル
仙台から2時間弱ほど南西の浜に来ました。
CIMG0658_s.jpg
ブラスター3.5、バリドル、FW5FLOW、そして私はレンタルでブラスター3をお借りしました。ありがとうございました。

FW5FLOW
CIMG0657_s.jpg
なぜか沢山ありました。ZONE翼形ながら翼面積もそこそこあり、バランスの取れた機体。

ブラスター3.5
CIMG0659_s.jpg
主翼はたぶん同じ金型? 水平尾翼はフライング廃止で下面配置、トーションバー+片プルが標準。これらはヨーロッパでは昔からある組み合わせです。結局これが一番無難との結論でしょうか。垂直が対称翼っぽい? 彼のため?

バリドル・フルカーボン(写真無し)
 コア入りで翼が硬かった。ハイARらしい速い飛び。ランチで小破してしまいセッティングしきれず、本領発揮とはいきませんでしたが、強風では強いかも。今後が楽しみですね。

ブラスター3
 一度翼が折れたそうですが、修理が上手で良く飛んでいました。バラストが積まれているとのことでしたが、ブラにはちょうど良かったです。

山あり海あり街あり、そして素晴らしい方々がおられる羨ましい町でした。色々とお世話いただきましてありがとうございました。楽しいひとときでした。


おまけ
こちら↓は北海道、チームメンバーのマシン群。
DSC_0047_s.jpg
がしかし・・・ミスが多すぎ。そしてまさかのノーポイント! 昨年の表彰台とは雲泥の差。Fサスのせいだきっと!


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

2009仲間のアラミド機
今日は時々雨で、しかも凄い強風。オンボードカメラを試そうと思ったができなかった。

地元のS氏の新作です。
画像 006

こちらもS氏の新作です。
画像 010

ブラスター2
これは地元某氏の綺麗なブラスター2。
DSCF0688b.jpg

これはJ.ワーツのブラ。エルロンサーボが少し外側。フラッター対策だろう。(XPもそうだった)
DSCF0235s.jpg


 いまの車で初めてタイヤ交換をしたが、なんとソケットが入らない。ホイールカバーを外さないといけないのです。あと少し穴が大きければ良いだけなのだが。
SN370144.jpg

 しかも、あいかわらず工夫しないと収まりきれない工具袋で、全然カイゼンされていない。(走行中に動くとマズイからピッタリサイズにしているのかもしれない)
しかしこんな所は気が利いている。パンクしたタイヤを積むときの汚れ防止シートだそうだ。車載工具に入っていた。ジャッキハンドルも、回している最中に外れない一体型ハンドルにカイゼンされていた。
SN370145.jpg

こっち↓の分野の草大会の最終戦があり、これまで全勝だったが、最終戦でまさかの転落、年間チャンプを新潟の方に奪われました! ハンドランチを練習するとこちらが駄目になり、その逆もあり。
DSCF2745s.jpg

VooDoo
こいつはVooDooと言う機体。誰にでも高く上がるようにしたとのこと。ちなみに私のではない(高くて買えない)。
画像 001p

リブ機
画像 008b
岩手の星、○○さんの機体です。(名前出して良いかお聞きするのを忘れたため伏せておきます)
クリアワインレッドがいいですね。カーボンD-BOXで丁寧に作られた完成機です。空に浮かんだとき透けて見えて綺麗でした。
Blaster2

BLASTER2
DSCF0688b.jpg
私のではありません。キットの完成度が高いです。メカプレートやテールブームはメーカー接着済み。主翼固定部、ブーム後端の切り込みなどもメーカーで加工済みです。このぐらいだと1晩でつくれそうです。そして何より、CNC使ってますし、加熱硬化させてますし、仕上がりも高品質です。仕上がりいまひとつの製品と比べると、日本車とアメ車といった感じでしょうか。余談ですが、品質が良いのは日本だけじゃありませんで、ドイツ旋盤は、鉄を10年ぐらい寝かせて安定させてから製造されるらしい。だからドイツ旋盤は何年使っても精度が落ちにくいとか(全てのドイツ旋盤じゃないでしょうけれど)。日本も頑張らないと危ないですね、他のアジアも伸びてきているし。団塊の世代の技術や技を継ぐことはできるのだろうか。 こんなビデオもあります。
http://jp.youtube.com/watch?v=qZgL4Ybjt3w

 話戻して。ちょっと飛ばしてみましたが、前のブラと似た感じで飛ばしやすい機体でした。

ハンドランチ群4機。すべて私のではありません。ブラスター2と同じ所有者です。凄いですね。
SN370041s.jpg

今年最後の更新でした。




カテゴリー



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



ブログ内検索



RSSフィード





