HLG PARK
Steigeisen SALPeter Aspirin Encore Fireworks5 XP5 TabooGT Blaster2 Sophia Supergee2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○置く場所が・・・
気がついたらこんなに。少しずつ処分するか・・・
CIMG0505s.jpg

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

▼SGII胴体が気に入っている理由 Why SG2 fuse is best?
▼SGII胴体が気に入っている理由

Drelaの図面では説明がないので、次のように勝手に考えて、勝手に気に入っています。

メリット

1.リリース後のドリフト時に横から当たる空気を主翼下で逃がすため、ドリフトが収束しやすくなるし抵抗も小さい。(胴体側面積が小さいとナイフエッジしにくいのと同じ)
2.スパン1500mmがほぼすべて有効である。
3.主翼上面と胴体下面の形状の(空力上の)ミスマッチが無いため、胴体まわりの流れがきれいになる。
4.主翼下の胴体が要らない分、軽くなる。
5.主翼下の胴体が要らない分、胴体表面積が少なくなり、抵抗が減らせる。
6.取付スクリューにほとんど力がかからない。(エンジンのピストンピンクリップと同じ理屈)
7.取付角が容易に変更できる。(パイロンを削るだけ)
8.よって、翼型が違う主翼でも着せ替えができる。
    上から3枚の写真は同一胴体です http://hlgpark.blog103.fc2.com/blog-category-5.html
9.平型のため、横Gに強い。
10.平型のため、リリース直後のドリフトが収束しやすくなる。
11.角がないスムースな断面は抵抗が少ない。特に、胴体が流れに対して仰角がついたとき。
   (速度が想定値からずれた場合、サーマル中、など。)
12.ハッチ式に比べ、空気の出入り・漏れがほとんど無いため、抵抗が少なくなる。
 ※製作精度が良ければほとんど出入りしない。精度が悪い場合でも、テープ1本巻けば容易にシールできる。
  ハッチ式は圧着していないので、テーピングしない限り出入りする。しかも形状的にテーピングが面倒。
13.重心が下がるため、安定性が若干向上する。
14.ポッドを軽く・弱くしても、主翼-尾翼間の剛性に影響を与えない。
15.主翼-胴体接続部ような不連続面(抵抗が大きい)が無い。フィレットを考える必要もない。
16.もの凄く丈夫。河原の石につっこんでブームが折れてもポッドは無傷だった。図面より軽くした超軽量
    ポッドにもかかわらず。先端コーンからの力が接続部の段差で全体に受け止められる構造になっている。
    (ハッチ式だと上が座屈するパターン)

デメリット

1.主翼取付の工作が面倒。よく考えられた手順でないと後で失敗に気づく。(よって長々とメモしてある。)
2.平型(横幅>縦幅)のため、仰角が付いたときの抵抗増は縦型より大きい。
3.重心が下がるため、運動性が若干低下する。

ちなみに中翼機も良いと思います。
ちなみにパイロン方式はSGが初めてではなく、ヨーロッパの昔のDLGにも使われています。マンパワー機にも。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

胴体
これはFW2modです。
この形式の胴体は主翼取付部の工作が面倒です。いい工法無いですか?
胴体


本日最終戦終了。Myマシン君お疲れ様でした。
さて、カーボンパーツは何個あるでしょうか?
RTL

開口
れーしんぐ?
DSCF1918.jpg

Ok!
DSCF1949ss.jpg

Yah!
DSCF1951ss.jpg

E=mc^2
DSCF1952ss.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ACポッド

FW4軽量化その1 

DSCF0666.jpgアニーリング中です。

1_20071125122339.jpg完成いたしました。


New POD-CF

20071022205655.jpg
 カーボン仕様も製作した。破断防止のため内側には全周にわたってケブラーを入れてある。ちなみにさらに贅沢な綾織りカーボン+ケブラー仕様も製作したが、○○さんの手に渡った。


 カーボンは気泡が見えない上に、繊維が硬いために気泡が入りやすい。少ない樹脂で貼るには技と根気が要る。今回はうまくいった。結構軽いがかなり丈夫で全然凹まない。


New POD

SGII

新ポッドが完成した。この形状はある意味、理想形と思う。
TS1002なら4個入るかもしれない。FW翼を載せたい。




カテゴリー



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。