HLG PARK
Steigeisen SALPeter Aspirin Encore Fireworks5 XP5 TabooGT Blaster2 Sophia Supergee2

▼ふ~
ふう~疲れた・・・
allCIMG0380.jpg

ホットカーペットに合わせて、ガラスを作ってもらった。
硬化促進用ではなく、アニーリング用、尾翼には重要と思うので・・・
CIMG0381.jpg


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

バギング尾翼・Blaster用
ペイントしてからバギングした、Blaster用。
CIMG0358.jpg
CIMG0360.jpg
少しだけ重くなるけれど、ブラには重さが必要なのでこれでいい。
極薄、すべすべ、カチカチ、これでランチ時抵抗が小さく!
  Spec: balsa core, 20g/sqm bias M/G, 5052, aramid tape*2

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

尾翼&ポッド
尾翼と後ろ側Podを作りました。フルカーボン主翼を組み合わせれば最高なんだけれど。(いいのがない)
DSCF4277.jpg
HS-5045HBのモーターをばらしました。
sx.jpg
こんな細いブラシに、機体の命がかかってます!
ブラシの固定も簡易なものに見えます(それがいいのか悪いのか・・・)。なんかの流用で価格何十円ぐらいのモーターでしょうから、耐久性は??です。小さいサーボにトルクとスピードを同時に望んではいけないです。数万円の機体に積んだエレベーターサーボが、たまたま不良品で、初飛行でいっちゃったら・・・。同クラスのサーボなら、どれも同じようなブラシだと思います、たぶん。(どなたかバラしたら写真を) 負担が大きいところには大きいサーボが安全です。(競技指向ではなくてリスク覚悟で軽い機体が欲しい場合もありあますからその場合は別です。そのような場合(4.7gサーボ使用時とか)は、リンケージはあえてガチガチにしないでおくと、ランディングやランチでの衝撃が若干吸収されるかもしれません。楽しみ方に合わせて、サーボも使いようです。)

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

尾翼コア
軽ポッドと薄フィンをつくった。コーンはそのうち。
研磨を待つバルサ達。ソフトグレードよりさらに軽いスペシャルグレードを特注して、それからさらに選別していいところを使っているのでコストが・・・。数の確保も大変。でもそれが自作のいいところ~
DSCF9507s.jpg

カーボンティッシュ
カーボンティッシュでつくってみた。
DSCF9472.jpg
色々届いた。
DSCF9468.jpg
先ほどアラミドその他も到着。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

▼薄型バルサ尾翼
▼極薄バルサ尾翼
また1セットバギングしました。
重量はフォームコアと同等、がしかし厚さは何と????mm!!
ただし使う条件(設計の)を適切にしないとイケマセンので無条件にいいわけでは・・・。
DSCF3242.jpg

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

▼尾翼を、バッグドバルサ平板にしたのはなぜか。
▼尾翼を、バッグドバルサ平板にしたのはなぜか。

バルサバギングでも10~12gでつくれた。
フォームコアはふつう厚さ4mmぐらい。バルサ平板なら1.5mmでも持つ。

平板でも、仰角が小さくなれば効率は上がってくる。
よってランチ時なら無問題。滑空時も重心と取り付け角で仰角は小さくできるから無問題。
仰角が増えるのはサーマル中だから無問題。
しかも尾翼はレイノルズ数が小さいため、平板の効率が上がってくる。
しかも後縁は鋭くするから、ただの平板ではない。前縁も丸くする。
もはや4mmと1.5mmの差はでかい。
もう4mm以上のフォームコアなんて使う気しなくなりました。

フォームコアでもできなくもないがスキンが重くなる。剥離するから。
バルサはレジン浸みるから剥離しずらい。
バルサは繊維方向なら結構強い。

これで金のかかっていた尾翼コア代も浮きます。何食べようか。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

Fin!
電動機やアスピリンで使われるデプロンで製作してみました。
重量は黒デプロン<白デプロンのため、黒で製作してみました。
通常のブルーフォームより削りにくく少し大変でした。
DSCF1982B.jpg

こちらは通常のブルーフォーム
DSCF1988B.jpg

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用



カテゴリー



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



ブログ内検索



RSSフィード





