HLG PARK
Steigeisen SALPeter Aspirin Encore Fireworks5 XP5 TabooGT Blaster2 Sophia Supergee2

▼フラッター ELV?
垂直を丈夫な物に変えたのでランチテストしました。
強く投げると、ブンっとフラッターが起きます。
動画で見るとフォームコアのELVっぽいが良く分からない。


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

おばけサーマル
午前中は、換えた垂直尾翼をテストした。
vlcsnap-2012-12-16-20h56m15s114.png
ガチガチだから変形無しになったのを確認!
が、ブームが負けている模様。硬いブームが欲しい。

その後、日が沈んで暗くなりつつある頃、
少し調整しようと再び出かけ、何度か投げてみたところ・・・
cl.jpg
サーマル発見、もの凄い勢いでガンガン突き上げられる! 
あっと言う間(たぶん30秒ぐらい?)に豆粒、
サークリングをやめても上がる、お化けだ!
やばい、見失う!
ぐりぐりロールするが・・・姿勢が分からんやばい!
サーマルから離れないと・・・
SPEEDモードに切り替え、離脱開始、
薄翼VooDooの本領発揮、ガンガン進ませる!
風上まで進んだがまだ高度は高い、サーマルのないところで高度を落とし、
着陸態勢・・・ハンドキャ~ッチ!
それを立ち止まって見ていたお散歩の方が、お約束の一言・・・
「凄いですね~。 動力無いんですかそれ? 凄いですね~」

冬はお化けが出るので面白いです、怖いですけど。

本日のランチは某氏のBlaster SCです↓

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

F3K Eurotour 2012, Vercelli
はだかでぐにゃぐにゃ、がなんとも・・・

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

○1時間フライト
途中でカメラが電池切れ、しょうがないか。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

▼フラッター動画
▼フラッター動画

 先日書いたブラADの振動ですが、少なくとも次の3つが考えられます。

  A.エルロンのフラッター(空力的な)
  B.翼全体のフラッター(空力的な)
  C.遠心力の解放による、翼全体の振動の発生。

C.のようなものが残る感じが目視できたことがあっため、翼の剛性を、以前書いたベンディング
テストで調べました。その結果、少なくともFW2、FW3よりはずっと硬いことが分かりました。

 そこで、オンボードカメラを載せました。
軽いランチでは、フラッターが出ませんでした。
少しずつ速くしていったところ、フラッター音が出てきました。
フラッター無し/有りを、交互に入れてあります。↓


 A.は起きている模様です。
 B.は起きていない模様です。
 C.も若干残っているかもしれません。コア無しのため、減衰が遅いのかもしれません。※

  ※FWやブラの胴体を持ち、翼端を叩くと振動が起きます。
   バギングDLGで同じように叩くと、振動の減衰が速いのが分かります。
   これは、コアが振動のエネルギーを熱に変えているからと思われます。つまり振動吸収体ですね。
   ベンディングテストで同じような剛性の翼でも、コア入りは減衰が速いです。

とりあえずマズイのは、A.なので、サーボ換装を考えることにします。
現在は4.7gサーボで、トルクは小さく、ホーンも(太い方でも)柔らかめです。
(サーボ保護の意味もあるのかもしれません。)
余りやりたくないテストですが、舵面を手で動かすと、サーボがトルク負けしているのが分かりました。

ブラの場合、サーボを強固な物にする必要があるようです。
なぜなら、
  ・翼面積が大きいために舵面が広い(空力的な力(フラッターのエネルギー源)が大きい。サーボの負担が大きい。)
  ・動翼がしっかり出来ているので重い。(力学的エネルギーも保存されやすい。サーボの負担が大きい。)
  ・ヒンジが良くできており、スムーズに動く。(力学的エネルギーも保存されやすい。)
  ・トリエルロンではない。

といったものがフラッターの要因に成り得るからです。(それぞれどのくらい影響を及ぼしているかは、もちろん数値化していないので不明です。)

 ENCOREも当初はフラッターを起こしました。
そこでトリエルロンにしたところ、起こらなくなりました。
ENCOREも翼面積がやや大きめです。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

▼高々度空撮・トンビ空撮
▼高々度空撮・トンビ空撮

機体が豆粒ぐらいの高さからの空撮。
トンビが何回も映っているが、トンビは重たい(約1kg)ので上昇率でこちらが上回り、
追い越して高度差が付いた。そのためか、途中から映っていない(たぶん真下)。

トンビのスパンも1.5m程度だから、むしろ1kgで上がっていく彼らのほうが凄い。
DLGが1kgだったらと考えれば。


カラスと違い、トンビはいつも紳士的。
とっ言っても、自然をなめちゃイケマセン。
ある人が河原でヘリを飛ばしていたら、トンビが急降下し、たまたま被っていたヘルメットをたたいていったそうな。「巣の上で飛ばしていたのかもしれない」、「人が操縦しているということが分かるのかもしれない」、とのこと。普通はヘルメットなんて被っていないから、その場合は・・・。
▼XP3-Poly改 オンボードカメラ
▼今日は雪だったが、ちょっと飛ばしてみた。

▼リサイクルラダーDLG R-1 On Board Camera
▼リサイクルラダーDLG R-1 On Board Camera

今日は他地区からRC関係者が来訪。不況で大変な模様。

さて、リサイクルラダーDLG R-1でオンボードカメラをやってみた。
主翼ねじれ何度か修正したが、まだ上昇時は右に曲がり、滑空時は左に曲がる。(面倒だからこれ以上直さない。)

しかも、雪で足もとが狭いので、軽くしか投げられなかった。
が、デッドエア1分30秒前後だった。
ということは、積雪がなければFW2ぐらいいくかもしれない。

リサイクルでも、ねじれていても、ショートスパンでも、力強く投げられなくても、サーボが遅くても、重いFM受信機でも、それほど金を掛けなくても、
やり方しだいで、そこそこ飛んでしまうんです。

▼1投目でカメラが!

▼オンボードカメラ#05 主翼左
▼オンボードカメラ#05 主翼左

最近は色々なところに積んでいる。


景色が見えないのでつまらん! やはり主翼下がイイ!

でも、もっといい場所は宇宙だ!
http://sankei.jp.msn.com/science/science/091208/scn0912081335003-n1.htm

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

上面オンボード
▼上面オンボード     ちょっと時間があったので数フライト。


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

▼オンボードカメラ 田んぼ
▼オンボードカメラ 田んぼ編

ここは田んぼの中の農道ですが、遠くに見えるように幹線道路があり、そちらには行かないようにしないとイケマセン。といっても実際にはかなり遠いです。かなりサーマルを使わないかぎり、そっちには行けません。  ※カメラと人間の目は焦点距離の差から画角が違ってしまうのと、人の目は2つで見て距離を測定していることから、ビデオ映像と目視は距離感が違います。周りには気をつけましょうね。事故が起こるとRC保険代が上がったり、新しい周波数割り当てがされにくくなったりします。現在のRCの市民権は、タダでもらったものではありません。双方向方式が早く認可されればいいのになぁ。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

▼オンボードカメラ その2
▼オンボードカメラ その2
隣県に遠征してきました。オンボードカメラを搭載させてもらいました。



 ちなみに鉄道や高圧電線に近づいてはイケマセン。機体内の金属に誘導起電力が発生するからです。よって、ノーコンになったとしてもそっちに行かない程度の高度にしておかないと危ないです。民家にも気をつけないとイケマセン。ノーコンで風に流されたとしても、民家や車が走っている道路に不時着したら場合によっては大事故に。風向きと高度を頭に入れて飛ばす必要があります。この日の風向きは、ノーコンになったら川にドボン、の方向でした。(つまり土手からの吹き下ろし!最悪!)

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

▼オンボードカメラ
▼オンボードカメラをテストしました。
たまに行く地元の秘密の場所です。


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用



カテゴリー



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



ブログ内検索



RSSフィード





