HLG PARK
Steigeisen SALPeter Aspirin Encore Fireworks5 XP5 TabooGT Blaster2 Sophia Supergee2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy new year
moonx.png

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

40分フライト&30分フライト
霧の曇天で、ほとんど無風でしたが、お約束の豆粒に。がしかし・・・
1DSC_0050_s.jpg

VooDooを少し厚くした翼(試作品みたいなやつ)を、SG2自作胴体に付けたライトウエイト機。
2DSC_0039s.jpg
1、2投目でトリム確認し、3投目で普通にランチ。ゆる~いサーマル発見。、回るが上がらない・・・がここでチャレンジ。とてもゆるいが、気合いで上げる。トンビがたまに誘発されて飛んでくるが、どのトンビも乗り切れず、すぐ帰ってしまう。今日はトンビのサークリングが見られない。こちらは豆粒に! がしかし・・・機体が霧に消えてしまい視界没! ダウンを打つと、黒いのが降りてきた! VooDooだ! この間5秒ぐらいか。

 まぁダウンを打てば黒いのが降りてくるから分かるな(良い子は真似してはいけません)、と分かったので、ローリングサークル、豆粒、を何度か繰り返す。なんてしているうちにまた、視界没! ダウンを打つが、なんと見えてこない! どこいったんだ! やばぃ、ロストか? 1分ぐらいしたら、クルクル動くのを発見! やった再捕捉! やばいやばい、戻そう。タイマーを見ると42~43分。3投目で40分ぐらい飛んだ。

 で、数投だけ投げる練習をして、またゆるいサーマルがあったので回るが、やはり上がらん! が、高度10mで粘っている、のでまたチャレンジ、気合いで上げる。無風日はサーマルが持続するんですよ。たまにトンビが来るが諦めて帰って行く、。VooDooの半分まですら上がって来ない。今日のトンビはORZな感じ、がんばれトンビ。こちらはまた豆粒達成、そしてアクロで遊び、また上昇。バッテリー温存のためミキシングを切り、動安定が良くあまり舵を打たなくていいモードにしてフライト継続。タイマーが1:30ぐらいになった、1セルリポだやばい。VooDooの3分の1ぐらい下の高度で、今日初めて回るトンビが現れたが、お先に~と帰還。1時間フライトは無理でしたが、40分と、30分を達成。今日はBlasterやSnipeじゃ上がれななかったかもな~。

タイヤ交換しました。
トヨタのジャッキ格納場所。
DSC_0060ss.jpg
工具袋の固定フックがとても外しにくい!
上側が隠れているジャッキを取り出すのも大変。
戻すのはもっと大変! 女の人でもできるんだろうか?

OSをアップグレードした。
4DSC_0033_s.jpg
残り時間1分未満のまま、数分~10分ぐらい待たされた。ダメだこりゃ。
その後また違う画面に。1分は終了までの意味じゃなかった。

5DSC_0034_s.jpg
再び残り1分以内の表示。また動かない。だめだこりゃ。数分~10分ぐらい待たされ、やっと終了。トータル2時間ぐらい。使ってみると・・・UIに問題が多い。変な動きもする。(たぶんバグ)
今後に期待!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

Fireworks
地元のFireworksです。
CIMG0669_s.jpg

死亡事故になりました、痛ましいです。「ガソリンがぴゅーと出た」という目撃証言ですが、僕らはもう原因が分かります。携行缶を傾けて置いて、空気穴側が低い状態で空気穴を開けると、ぴゅーと出ます。内圧が上がっているからです。注ぎ口を下げていて注ぎ口を開けても吹き出します。どっちから開けても出るときは出ます、液体ガソリンが。

 ★タンクを傾けた状態で開けてはいけない。
 ★タンクを手で持ったまま開けてはいけない。(水平な路面に置く)
 ★ガソリンを満タンにしてはいけない。(5L缶なら4Lまでとかにしとく)

つまり、開ける口の内部は、ガソリンが無い状態でなくてはならないのです。
冬でも内圧はかかります。開けるとシューとガスが抜けますから。夏だから起きたのではないです。

TWISTER3のメカプレートを作ってみました。剥がれ防止のため、接着面積を取ってムの字型にしてみました。外形は直線ではなく胴体ラインに合わせてあります。
CIMG0709_s.jpg

Sモデル閉店セール
地元のSモデルがまもなく閉店するそうで、40%引きセールをやっていました。駅前店のみになり、RCはやらないらしい。残念・・・

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

サーボのトルク
▼トルクのあるサーボが良い?

 ・電流を増やしてトルクを稼いでいる場合・・・
   ブラシの負担が大きいので、ブラシが死ぬ(サーボが固まる)リスクが増える。
   (過去に何個か経験あり。ヒンジがスムースでも、いくときはいく)

 ・ギア比でトルクを稼いでいる場合・・・
   ホーンの速度が遅くなる。

トルクが大きくて、速くて、軽くて、小さいサーボ! 市場が欲しがるやつですね。
電流を増やせばいいだけです。ブラシへの負荷が最悪です。
細いブラシに大電流を流すのは無理があります。
モーターメーカーが想定した許容電流を超えてオーバードライブしたりしてます。

ちなみに高電圧(6V等)にしてパワーを出す場合もブラシへのダメージは
増えますから注意が必要です。

大きさや重さや速度が同じなら、トルクが小さいほうが電流が小さく、
ブラシへの負担は小さくなる傾向があると思います。
速度とトルクの両方が欲しい部位には、大きくて重いサーボを使うしかないです。
ブラシもしっかりしたものになってきて、大電流に耐えられるから。

あとはトラブルのリスクをどこまで避けたいか、でしょうか。
DSCF0310_s.jpg

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

FW3
FireWorks3-mod を飛ばしてみた。まだ2回ぐらいしか飛ばしていない。
DSCF9439.jpg
曇り+無風+アーベントで最悪! と思いきや、サーマルが出てくれてMAX多発(大会じゃないぜ!おぃ) 豆粒ほどじゃないが小さくしてやった。ブラスターだとこうは飛ばないだろうな~ やっぱり日本の気候には軽量機がいいかな~ などと、昔言ってたことと逆を言ってみたりするw
     memo: Wing122g + Fuse&weight93g = 215g

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

買いもの・売りもの
ENCOREを処分しま~す。
 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b127892043

綺麗なので買ってしまいました。
トラ目

【Steve Jobs氏のご冥福をお祈りいたします。】

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

○ソーラーグライダー
たった2gと5gのフィルム太陽電池がある。これを使うと、充電せずに延々と飛ばせるかもしれない。
 http://www.tdk.co.jp/tjfx01/ja511_bcs.pdf
5gを2枚使っても10g。安定化用に小さなリポを積み、ソーラーでサポートしながら飛ばせば
リポ消費は少なくて済む。あるいは枚数によっては充電できてしまうかも。過充電はマズイので、
ワンチップの充電マネジメントICを介してやる。逆流防止ダイオードも入れる。本当の(機体交換なしの)
5時間耐久ハンドランチができるかも。
(プロポは12Vバッテリーから取るか、自転車を漕ぎながら発電&操縦・・・・・休むとノーコン)

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

○熱が・・・
やばい・・・
こんな温度に・・・
やっぱり下がらない。

咳も出ないのに・・・
この温度で汗が出ない。完全に冷却機能が失われている。
いったい何なんなの・・・
DSCF3670.jpg

[READ MORE...]
★新年明けましておめでとう御座います。
新年 明けましておめでとう御座います。
本年もよろしくお願い申し上げます。
DSCF0312s.jpg

小さいサーボ
細い胴体用の、「小さくて丈夫なサーボ」、が欲しいところですが、なかなか良いものが見つかりません。

・細い胴体がいいのは、もちろん抵抗が減らせるからです。
・重くてもOKです。結局、おもりを積んでいるからです。
・ケース厚は厚めが良いです。モーターやポテンショはあまり小型にしたくないから。


金属ギアにして、ギアを小型にすればできるような気がしますが、要求工作精度は高くなります。
直径が大きく、長さが短いモーターも必要です。

要するに、開発と製造にコストがかかります。
要するに、ユーザーが多くないと、メーカーさんは動きません。
欲しいですね。

DSCF1868.jpg
※写真は本文と関係ありません。
▼燃費
福島の土湯から100km以上の道のりを帰ってきたときの燃費です。
高速は使ってません。(高速ではかえって落ちる)
山越えがあります。(栗子峠)
ハイブリッドじゃありません。2000ccガソリン車です。

トヨ、恐るべし。

燃費

▼掲示板
HLG Park掲示板復活!
右のリンクからどうぞ。写真UPできます、皆さん近況でも。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

▼Hexakopter
▼Hexakopter こんな小さいのに技術が凝縮。

http://www.mikrokopter.com

ヘキサコプター、SALPeter、アイゼン、セミ少年、シュルツェ、グライダー王国、メルセデス、どれもドイツ。
↓ドイツの会社は働かない。羨ましい。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100107/212019/

新年
あけましておめでとうございます。今年もいい事がありますように。
新規ビットマップ イメージ

プログラム
最近のバイクはプログラムができる。
バイクとパソコンをつなげ、点火マップと燃料マップが設定できる。
走行中に変えられるモードスイッチ付き。
しかし細かすぎてけっこう難しい。キャブと違ってPCをつなげないとセッティングできないのも面倒。
ワークスは無線LANでつながるらしい、いいなぁ。
spark.jpg

ちびヘリ
ホームセンターのワゴンセールで、格安で購入しましたが、モーターすら回りません!
画像 001


バラしました。ラベルの張り方がこんなんです。
画像 003


裏カバーの4本のスクリューのうち、なぜか1本だけ違います。これは別の所のスクリューと同じ。組み立てミスでしょう。ちなみにQC PASS(品質検査パス)マークが見えます。QCをパス(やらなかった)という意味かもな。
画像 005


赤外線LEDのカバーのツメが折れていました。
さらに、赤外線送信部への配線コードが、ハンダ部分で取れていました。これでは送信しないのは当然。ハンダ付けしました。
画像 002


モーターが回るようになりましたが、ラダーが効きません。トリムも合いません。
再度分解。ラダースティックの動きを可変抵抗に伝える中央部のツメが折れていました。ラダーが効かないのは当然。治しました。
画像 006



写真ありませんが、飛ぶようになりました。

新年
明けましておめでとうございます。
DSCF2226mod.jpg

もうすぐ新作機が完成します。
完成したらUPします。
サブミニSALの主翼もできていますが胴体は・・・。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用



カテゴリー



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。